人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

惰性的生活

korogasi.exblog.jp

毎日ダラダラ生活しております。

来年もイイ事ありますように。

年末宝くじの大晦日ラッキー賞(一万円)なんかあたっちゃった。
一万円で運を使い果たすのも・・・・なんて思っちゃいましたが
今年ももうすぐ終わりです。
運を使い果たしても、明日から再チャージされるかな?

自分なりに今年を振り返る。

まずは仕事。
真面目に取り組んだ一年だったかも。
自分がやるべきことに対しては、面倒なことになりそうでも逃げない。
結構できていたと思います。

次にUO(ウルティマオンライン)完全引退。
四年半くらいやってきたオンラインゲームを完全引退。
仕事行く前、帰宅後、ずーとやっていた。
それがなくなったおかげで、他の事を色々できたような気がします。

バンド活動再開。
高校~短大時代に組んでいたメンバーとの活動再開。
活動再開というほど頻繁に音を合わせてはいないけれども
生活に張りというか、楽しみなことが増えた。

AV三昧。
週末はレンタル屋さんで5.6本借りてくるペース。
今年だけでないけどね(笑)

最後はやっぱ、宮城谷さんの作品との出会い。
中学生の頃に読んだ三国志(横山光輝さん)の漫画を読んでから、中国史にとても興味を持ち始めた。
今までは大好きな司馬さんの作品しか読んでいなかったのですが、たまたま見かけた宮城谷さんの史記の風景にであって、中国の春秋戦国時代の話ばかり書いていらっしゃる人がいる事を知り、それからのめりこんでいった。
個人的な感じ方ですが、司馬さんの作品はどちらかというと曇り空な感じがします。
不快感ということではないです。
思いにふけりやすいというか、静かに頭の中で考え事をしてしまうというような感じ。

それに対して宮城谷さんの作品は、晴れ渡った快晴という印象。
権謀術数の渦巻く春秋戦国時代を生きた士達を涼やかに描いていて、読んだ後に爽快感を与えてくれるような感じ。

今日と明日と明後日と、毎日変わらない生活に感じますが
一年を振り返ると、中々違った一年間に感じてしまう。

苟日新 日日新 又日新
(まことに日に新たに 日日に新たに 又日に新たなり)

商王朝を開いた湯王の座右の銘らしいです。
毎日惰性で生きているオイラですが、惰性+αで来年はいきたい・・・・かな?
by inukkorogasi | 2006-12-31 22:16 | 戯言

by inukkorogasi